FC2ブログ
2012年06月21日 (木) | Edit |
しばらくぶりの更新になりました5月の中旬から6月初旬までハウスで育苗してきた果菜類の定植やら、枝豆の定植他もろもろとバタバタとしているうちに6月も中旬。。こちらはつい先日、梅雨入りしました。

ようやく畑も落ち着いた先週末、私自身一昨年くらいから取り組んでいる『たんじゅん農法』の交流会に行ってきました。今回の交流会は山形の上山市Hさんの畑・田んぼと宮城県の川崎町のSさんの畑です。

お二人の畑に行く前の早朝、今回の交流会の世話人でもあるOさんと合流し、ハウスを見学させて頂きました。その後、川崎町のSさんと合流、上山へ向かいました。まずはHさんの畑と田んぼを見学し、その後川崎町へ戻りSさんの畑を見学といった日程でした。

お二人ともたんじゅん農法の基本である微生物のエサ(堆肥化していない木材のチップや選定枝などなど)を入れているのは当然でしたが、なんといっても一番気にしているのはいかに畑に空気を入れるか・・ということでした。これはミクシィ上では観させていただいていましたが、現在自分は取り組んでいないことで、これから取り組むにあたって実際のところを見ておきたかったので、とても勉強になりました。

今回は、普段なかなか無い農業関係のかたとの交流(しかも自分と目指す方向が一緒の方)やたんじゅん農法のトレンドを見させて頂くのも目的でしたが、もう一つの大きな目的は今回の交流会の世話人でもあるOさんとお話をすることでした。Oさんとは去年”心=光”の勉強会でチラッとご挨拶させて頂いただけなのですが、今回は最初から最後まで・・というか帰ってきてまでお世話になりっぱなしで、本当に感謝です。

Oさんの技術を観させて頂いたのは勿論ですが、何といっても心の部分のことをお話できたのは大きかったです。今回の交流会、参加できて本当に良かったです。やはり、我欲なく欲すれば得られるようになっているんですね。。今回の経験を活かして、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思います。

この度はOさんをはじめ、関係者の皆さん、ありがとうございました。

007_convert_20120621混植畝ののけぞりレタス 009_convert_20120621ジャガタワーマンション
左はOさんハウス内の混植畝(非常に育ちの良いレタス)、右は誰もがびっくり『ジャガタワーマンション』。

002_convert_20120621おおつきさん田んぼ 005_convert_20120621おおつきさん近くの慣行田
片方はOさんのたんじゅん田んぼ、片方は近くの慣行田。どっちがどっちか?簡単に分かりますね(笑)
スポンサーサイト



テーマ:
ジャンル:ライフ
2009年10月31日 (土) | Edit |
今日は今年最後のアースデイマーケットに参加してきました。今回の会場は地元デパートのカワトクさんの前です。今までの中では一番人がいるであろうと思われる場所での開催ということで、私は勿論ですが参加した皆さんも気合が入っていたようですガッツ

季節的にも林檎や新米などいつもは無い商品も出ていて、なかなか好評だったようです絵文字名を入力してください ウチはいつもどおり野菜のみの販売でした。ミックスレタス・ブロッコリー・スティックブロッコリー・ほうれん草・キャベツ・食用菊などの葉菜類と二子芋・サツマイモ・ゴボウ・ネギなどの根菜類を持っていきました。

今回の一番人気は・・・食用菊とミックスレタスでしょうか。食用菊は今回のお買い得商品!ということでお安く出したせいか、10個も買って下さったお客様もいてこっちがびっくりでした。ミックスレタスはレタス3種とトレビス・ルッコラ・マスタードのミックスで、なかなか人気が有り完売でした! そうそうこのミックスレタスは、いつもTVで見かけるレポーターの方も買って下さって、こちらもびっくりというかちょっと緊張しちゃいました。TVに出ている方は実際に見たほうが細いし綺麗というのは聞いていましたが、実際その方も綺麗でしたよ~。

カワトクさんの前って北向きなのかな?全く陽があたらず風も冷たくてとにかく寒い一日でした絵文字名を入力してください 寒くて縮こまっていたせいか肩がこっちゃいましたが、リピーターの方もいらっしゃったり新たな出会いもあったりで楽しく過ごせた一日でしたニコニコ。 正面 

033_convert_20091103103117 アースデイマーケットインカワトク01  035_convert_20091103103255 アースデイマーケットインカワトク02









テーマ:
ジャンル:ライフ
2009年10月05日 (月) | Edit |
 いや~、情けないことに約1ヶ月ぶりの更新ですね汗 日々の忙しさにかまけて・・・というのもありますが、ここのところPCの調子もイマイチで、立ち上がるまでに1時間近くかかったりすると、もうヤル気もそがれてしまって・・ なんて最初から言い訳になっちゃいますが汗

 010_convert_20091004233355.jpg
 ところで、今日は北上市のさくら野の横にて『鬼のへそ祭り』というのが開催されて、その中のイベントのひとつの軽トラ市に参加してきました絵文字名を入力してください このお祭りは去年からやっていたらしいのですが、ぜんぜん知らなくて新聞や情報誌などに告知されているのを見て応募してみました。郷土芸能の鬼柳鬼剣舞や専修大附属北上高校のマーチングバンド、マックのドナルドと遊ぼう!やフリーマーケット、他にも色々とイベントがあったようです。

 軽トラ市のほうは、個人農家から農業法人まで参加していて、色々な野菜や加工品なども販売されていて、なかなか好評でしたおんぷ

 それでウチはというと、今時期はそれなりの量を出すとなると種類が少なくて、結局 『二子芋』、『ゴボウ』、『サツマイモ』、『枝豆』、『人参』の5種類でした。
009_convert_20091004233225.jpg 
 『二子芋』は北上の名産品でしかもちゃんと二子町の畑で採れた逸品です。(収穫の様子はコチラ)粘りが強く舌触りの良い、とても美味しい里芋です。『枝豆』は岩手県の種苗会社で育種された「秘伝」という品種です。この秘伝豆は甘さはモチロンあるのですが、なによりも茹で上げたときの香りが良くて、個人的にはイチオシしているのですが、実際に今日も完売!でしたよ。

 久しぶりの対面販売、しかも地元の北上でということで何となく緊張もしましたが、楽しめました。また来年も参加したいですね。

 そうそう、二子芋はここ北上ではギフトにもよく使われるのですが、菜園SORAでも『二子芋ギフト』やっています。Lサイズ2kgで2,200円、L・Mサイズ各1kgで1,900円です。(東北6県で送料600円、関東圏はプラス100円) また、今なら美味しい秘伝との組み合わせも出来ますよ!是非お試しくださいませ絵文字名を入力してください


 
[READ MORE...]
テーマ:
ジャンル:ライフ
2009年07月25日 (土) | Edit |
 今日は盛岡の中津川河川敷で開催された、『中津川アースデイマーケット』に参加してきました絵文字名を入力してください 今年3回開催される予定のうちの2回目です。今回は今日、明日と2日連続の開催です。

 昨日から今朝にかけての雨で開催が危ぶまれましたが、朝方には雨も上がり絵文字名を入力してください 何とか開催されました。

009_convert_20090725224744 あーすでい 前回は屋根つきの肴町アーケードでしたが、今回は河川敷にテントを張っての販売です。(といっても私が張ったわけではありません汗 関係者の皆さま有難うございます!) 今日はたま~に小雨もパラつきましたがまずまずのお天気で、そういう意味では良かったのですが、今朝にかけての雨の影響なの
か?お客様の入りは残念ながら・・・といった感じでした。

 でも、とっても嬉しいことがありました↑ 前回のアースデイマーケットの際に野菜を買って頂いた方がおいでくださって、またまたウチの野菜を買って下さったのです。会話も弾み、楽しくも嬉しい時間を過ごさせていただきましたおんぷ 農に携わるようになって、いろいろな事柄に感謝する機会がすごく増えたのですが、こうしたお客さまとの出会いにも感謝です。

 明日のマーケットにウチは参加しませんが、皆さまどうぞ足をお運び下さいませ~。確か11:00~15:00の開催だったと思います。農産物のほかにアート部門も併設されています。そちらの方もご覧になってみて下さいね!!


 
テーマ:
ジャンル:ライフ
2009年06月28日 (日) | Edit |

 久しぶりの更新です。書きたいことがないわけではないのですが、日々の忙しさに流されてしまい、なかなか更新できませんでした汗とか
 
 今日は盛岡市の肴町アーケードにて『中津川アースデイマーケット』があり、家族そろって参加してきました。昨秋に第1回目がありそのときも参加させて頂いたのですが、今回はその2回目。今回は農産物や加工品(パンやお菓子などなど)のほかにアート部門も開催されました。アート部門のほうは中津川河川敷での開催で、農産物部門とは場所が違いました。そちらものぞいてみたかったのですが、野菜を売るのに必死で見にいけませんでした~汗

020_convert_20090628222055 アースデイお店
 今回、菜園SORAでは農作物のみの参加でした。加工品もやりたいのですが、加工所の問題もありしばらくは野菜のみの販売になりそうです。ワゴンを一台お借りして、その上に9種類の野菜を並べての対面販売です。普段は対面販売をする機会がないので良い経験になるのはもちろんですが、何よりお客さまの声を直接聞きながら野菜を買って頂くというのは嬉しいものです絵文字名を入力してください


016_convert_20090628222208 スナップ 009_convert_20090628222643 ズッキ長 011_convert_20090628222545 ズッキ丸 
本日の一番人気はズッキーニ!数日前から採れ始めたので、まだ数もあまりなく完売でした。特に丸いズッキーニはなじみが薄いらしく、お客さまとお話しするきっかけにもなり大活躍でした~グルグル スナップエンドウもなかなか人気でしたね。このスナップエンドウも皮が柔らかくて甘いおススメ品です。今日は最高気温31℃!と真夏日だったせいか少々客足が鈍かった感もありますが、参加された方々、主催者の方々など諸関係者の皆様、お疲れ様でした。

 最後になりましたが、今日菜園SORAの野菜を買って下さった皆様、本当にありがとうございました!

テーマ:
ジャンル:ライフ