FC2ブログ
2009年04月21日 (火) | Edit |

 今日は生憎の雨orzでしたが、北上市から1時間ちょっとのところにある住田町に行ってきました。先週、住田在住のMさんという方から、21日に『炭素循環農法』のモドキさんが来るから来てみませんか?とのお誘いを受けて行ってきたのでした。

 『炭素循環農法』は私が農業を志してから、参考にしてきたHPのひとつです。その管理者のモドキさんのお話を直接聞ける機会を逃す手はありません。住田ではMさんの畑を見ながらお話を聞き、その後北上に向かい私の畑を見ながらお話を聞き・・とあっという間の5時間半でした。モドキさんのお話に圧倒されながらも時々質問をしたり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。あとから考えると、あれも聞いておけば良かった~ということもありましたが、色々なお話が聞けて良かったです。

 今回はモドキさんのお話が中心だったので住田のMさんとはあまりお話が出来ませんでしたが、またの機会にお話できればと思っています。Mさんからはお土産に自家製キュウリの漬物と住田のお菓子「かっこう」を頂き、帰宅後家族と美味しく頂きました!モドキさん、Mさん、どうも有難うございましたm(UU)m

 

スポンサーサイト



テーマ:
ジャンル:ライフ
2009年04月18日 (土) | Edit |
 最近暖かい日が続いています。この春の陽気で、ここ北上市の桜もついに満開!ということで、今日は畑仕事を午前中で切り上げてお花見に行ってきました。普段、あまり多くの人を見ることはありませんが、今日は桜と沢山の人を見てきました(笑)人混みは決して得意ではないのですが、お花見大好き桜なもので(ただの酒好きという声も聞こえてきそうですが・・・)午後は久々のオフにしました。北上市のお花見スポットといえば、言わずと知れた展勝地です。展勝地はウチからも歩いていける距離なので、今日はビールとワイン片手に歩いて行きました。

ブログ090421さくら2

いや~、良かったですよ。まさに今日満開になりまたっていう感じで、散っている桜もない状態でした。まさにベストタイミングでした。私としては散りゆく桜の中でお酒を呑むっていうのも好きなのですが、これはこれで素晴らしかったです。お花見が出来るのも、日本に生まれて良かったと思えることのひとつですね。



北上市というと・・・あまり有名なものはないのですが、展勝地の桜並木のトンネルは素晴らしいです。北上市に来たことがない方も是非一度いらして下さいね。一見の価値ありですよ。