FC2ブログ
2010年01月16日 (土) | Edit |
 ここのところホント寒い日が続きますねぇ。冬になる前は暖冬?との予報もありましたが、日本全国各地で大雪らしいですね雪 もちろんここ岩手も例外ではなく、内陸部をはじめ例年あまり雪が積もることの少ない沿岸部まで積もっているようです。ここ数日は寒さのほうもキツく、昨日一昨日あたりは盛岡で-10℃くらいだったとのこと。北上もおそらくはそれに近い感じだったと思います。朝晩は外に出ると顔が痛かったです。

 普段の生活を考えるとあんまり寒いのも考え物ですが、寒くなくては困る時もあります。それは『凍み大根』作りの時です。凍み大根は皮をむいてから適当な大きさに切り軽くゆで、その後2日ほど流水にさらします。その後紐を通して外に吊るしておくのですが、初日に凍らないと駄目らしいのです。(ウチの母談)なので週間天気予報をみて凄くしばれそうな日から逆算して作業をします。ちょっと手間は掛かりますが、美味しいんですよねぇ。

 そういえば昨日は小正月ということで、一日遅れではありますが餅をつき『みずき団子』を飾りました。そう、団子とありますが餅です。岩手では小正月に五穀豊穣をお祈りしてみずき団子を飾る風習があります。全国的にはどうなんでしょうか?

008_convert_20100116172459 凍み大根 018_convert_20100116172604 みずき団子


スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:ライフ
2010年01月02日 (土) | Edit |
 大晦日から降り始めた雪は時々やみながらも降り続き、あっという間に40cm位?(実測ではなく、自分の感覚です絵文字名を入力してください)以上も積もり、お正月早々雪かきに追われる日々となりました雪

 午前中は育苗ハウスの周りの雪かきと明日出荷の野菜の収穫など準備、午後からは子ども達とかまくら作りと一日中雪と戯れて(格闘??)いました。

 ハウスは屋根から落ちた雪が肩近くまで積もっていて、危なかったです。というのも、ハウスは上からではなく横からの雪の圧力でつぶれるという話を、ハウスを建てる際に手伝って下さったKさんに聞いていたからです。何とか無事でホッとしました。

 雪のない正月なんて・・と思うほうですが、まさか大晦日からこんなに降るとは思っていなくてちょっとびっくりでした。まぁ、畑にとってはいいのかな・・と思っています。
テーマ:
ジャンル:ライフ
2010年01月01日 (金) | Edit |
 明けましておめでとうございます。なんだかんだと言いながらも、あっという間に2009年も終わり、また新しい年が始まりましたね!年末年始は何かとあわただしいですが、この感じは決して嫌いではなかったりもします。というか、こう気持ちも新たになってむしろ好きだったりして。。

 歳を重ねるごとに時が過ぎるのが早く感じられる・・というのはよく聞く話ですが、私もご他聞にもれず年々時が過ぎるのが早く感じられるようになってきました汗 一年一年大事に(一日一日ですが・・)過ごさなければ・・と強く思います。自分のことを顧みても、10年前と今とでは一日のありがたみが全然違います。

 『時は金なり』とはよく言ったもので、この歳になってまさにその通りと思いますね。と言いながらも去年までの自分はまだまだ時間の使い方も下手だったりして、その日その日を何とか過ごしてきた・・といった感じでした。

ということで??今年の目標の一つは『時間を上手に使う』でしょうか。抽象的でもありますが、ある意味一生の課題でもあったりして(笑) 細かい目標はたくさんあるのですが、大きいところでいけばこれからも変わらずに『安心できる美味しい野菜を提供し、それを食べて下さる皆さまの健康にも寄与する』といったところでしょうか。

 とにもかくにも、今年も皆さまにとって良い年になりますように・・・

005_convert_20100102195426 お雑煮

左から時計回りに、南部黒平豆・煮物・なます・お雑煮です。ウチのお雑煮は、鰹だしの醤油味で大根・人参・ごぼう・せり・イクラ・鶏肉がはいっています。皆さまのところでは、どんな感じでしょうか?
テーマ:
ジャンル:ライフ