FC2ブログ
2010年01月16日 (土) | Edit |
 ここのところホント寒い日が続きますねぇ。冬になる前は暖冬?との予報もありましたが、日本全国各地で大雪らしいですね雪 もちろんここ岩手も例外ではなく、内陸部をはじめ例年あまり雪が積もることの少ない沿岸部まで積もっているようです。ここ数日は寒さのほうもキツく、昨日一昨日あたりは盛岡で-10℃くらいだったとのこと。北上もおそらくはそれに近い感じだったと思います。朝晩は外に出ると顔が痛かったです。

 普段の生活を考えるとあんまり寒いのも考え物ですが、寒くなくては困る時もあります。それは『凍み大根』作りの時です。凍み大根は皮をむいてから適当な大きさに切り軽くゆで、その後2日ほど流水にさらします。その後紐を通して外に吊るしておくのですが、初日に凍らないと駄目らしいのです。(ウチの母談)なので週間天気予報をみて凄くしばれそうな日から逆算して作業をします。ちょっと手間は掛かりますが、美味しいんですよねぇ。

 そういえば昨日は小正月ということで、一日遅れではありますが餅をつき『みずき団子』を飾りました。そう、団子とありますが餅です。岩手では小正月に五穀豊穣をお祈りしてみずき団子を飾る風習があります。全国的にはどうなんでしょうか?

008_convert_20100116172459 凍み大根 018_convert_20100116172604 みずき団子


スポンサーサイト



テーマ:
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック